カテゴリー別アーカイブ: レジャー

ジブリ美術館

ジブリファンなら1度は行ってみたい「三鷹の森 ジブリ美術館」(三鷹市立アニメーション美術館)

「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」などを制作したスタジオジブリの作品の世界を体験できる 『迷子になろうよ、いっしょに。』をキャッチコピーにした不思議な美術館です。

『吉祥寺通り沿いに三鷹の森を歩いていると、やさしい風合いの建物が出現。
そばには「三鷹の森ジブリ美術館」の看板が立っています。

看板の前に到着すると、おっきなトトロが受付でお出迎え。

穴を覗けば、マックロクロスケもいます』(三鷹の森 ジブリ美術館公式サイトから引用)  

これだけでもう心がワクワクします。

続きを読む ジブリ美術館

駅弁 おすすめはこれ!

電車の旅の楽しみは、何といっても「駅弁」
ゆったりと走る電車の窓から景色を見ながら、そこでしか味わえないお弁当を頂く! 電車の旅のだいごみです。

最近では『駅弁フェア』が百貨店などで開催され、手軽に駅弁を楽しむこともできます。

~各地のおすすめ駅弁を紹介します~

◆いかめし 北海道 JR北海道函館本線 森駅
元祖駅弁!イカの中にもち米入りのうるち米がつまった甘辛味。

◆峠の釜めし 群馬県 信越本線 横川駅
鶏肉・ささがきごぼう・椎茸などがのった釜飯。益子焼の窯に入っている。

続きを読む 駅弁 おすすめはこれ!

夜景 1度は見ておきたい「日本三大夜景」「新日本三大夜景」

夜景は、その場所の地形、街並み、自然や季節によって様々。
その場所でしか味わえない素敵な景色、夜景がたくさんあります。

そこで「1度は見ておきたい」日本の特に美しいとされる夜景を紹介します。

~「日本三大夜景」 ~

★函館山 
北海道函館市 標高334mの函館山展望台から望む夜景は世界一との評価も受けている。
市街地が函館湾と津軽海峡の湾曲のシルエットに挟まれる珍しい夜景。

★摩耶山 
兵庫県神戸市 六甲山系の摩耶山(まやさん) 標高約700mの掬星台(きくせいだい)から眺めるパノラマ夜景は夜空の星はもちろん、 眼下に広がる神戸の街が宝石箱をひっくり返したような美しい輝き。
大阪湾のシルエットが一層美しさを際立てる。

★稲佐山 
長崎県長崎市 標高333mの稲佐山(いなさやま) ガラス張り展望塔があり、ラセン階段を上りながら360度の夜景を見渡すことができる。
鶴が羽を広げたような形の長崎港を、山々が取り囲む立体的でダイナミックな夜景。

続きを読む 夜景 1度は見ておきたい「日本三大夜景」「新日本三大夜景」

サービスエリア おすすめ!名産品・ご当地グルメ

ドライブの疲れを癒すサービスエリア。
休憩だけではもったいない! 最近はその土地の名産品をつかった様々なグルメを味わうことができる。

いろんなサービスエリアに立ち寄ってご当地グルメを楽しみましょう!

メロジェラ(メロンパンの中にジェラート、サンドするジェラートは11種類)
九州自動車道下り 宮原サービスエリア

鯵(あじ)の唐揚げ
(カレー、ペペロンチーノなど味が豊富)
東名高速下り 海老名サービスエリア

よがっぺ焼き
(タコ焼きの中に納豆)
常盤自動車道上り 守谷サービスエリア


餃子ドッグ
(ホットドッグの中が宇都宮餃子)
東北自動車道下り 大谷パーキングエリア

ぐるぐるウインナー
(長いウィンナーをグルグルっと4巻き)
東名阪自動車道上り 御在所サービスエリア

ブラックカレー ・ブラックソフト (食用竹炭パウダーの真っ黒なカレー)
嵐山PA(上り)

骨付きチキンカレー入りパン
骨付きチキンの入ったカレーがパンの中に)
中央高速上り 談合坂サービスエリア

およげ? たい焼きちゃんうどん
(カレーうどんにカレー味のたい焼きをトッピング)
東北道下り 菅生パーキングエリア

明石たこキャベバーガー(たことれんこんのフライにタルタルソース)
第2神明道路 明石サービスエリア

岡山デミカツ丼(キャベツとカツを重ねた丼にデミグラスソース)
山陽自動車道下り 吉備サービスエリア

続きを読む サービスエリア おすすめ!名産品・ご当地グルメ

道の駅 近畿エリア おすすめ!

全国に数多く存在する「道の駅」
「道の駅」とは、、
高速道路にあるサービスエリアに対し、一般道や国道沿いにある休息の場所の事です。

その地域の特色を生かした施設や、名物料理、ご当地グルメが楽しめます。
~兵庫県~
東浦ターミナルパーク 
国道28号
兵庫県淡路市浦648 ℡ 0799-75-2119
美術館 陶芸体験

うずしお 
神戸淡路鳴門淡路島南IC
兵庫県南あわじ市福良丙947-22  ℡ 0799-52-1157
食事をしながら渦潮観賞。
全国ご当地バーガーグランプリの淡路島バーガー。

あわじ 
福良江井岩屋線
兵庫県淡路市岩屋1873-1  ℡ 0799-72-0201
海鮮バーベキュー 穴子

~大阪府~
岸和田サービスエリア  
阪和自動車道
大阪府岸和田市 内畑町2859  ℡ 072-479-1585
ドッグラン みかんパン 泉州タオル

しらとりの郷羽曳野 
南阪奈道路側道(主要地方道美原太子線)
阪府羽曳野市埴生野975-3  ℡ 072-957-6900
バーベキュー

かなん 
国道309号
大阪府南河内郡河南町大字神山523-1  ℡ 0721-90-3911
葛城山地

続きを読む 道の駅 近畿エリア おすすめ!

「アドベンチャーワールド」ランキング1位!

世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が 「トラベラーズチョイス―世界の人気観光スポット2015~動物園・水族館編~」を発表した。

アドベンチャーワールドが「日本の動物園」で1位に輝いた!
「アジアの動物園」では4位!

アドベンチャーワールドは「人間(ひと)と動物と自然とのふれあい」をテーマに、 動物園、水族館、遊園地の3つを併せ持つ全国でも珍しいスタイルのテーマパークである。

園内には数々の施設があるが、、 なかでもジャイアントパンダの飼育展示が有名で、 7頭も飼育されているのは日本でアドベンチャーワールドだけ。

続きを読む 「アドベンチャーワールド」ランキング1位!

『忍者』本当の姿 忍者村で体験!

『忍者』といえば、全身黒ずくめ、というふうに思い込んでいますが、 実際はそうではなかったようです。

忍者の里として有名な伊賀、甲賀に「忍び装束」として残っている物は、 黒ではなく「柿渋色」 「柿渋色」とは、色づく前の柿の実を絞って染めたものでこんな色です。

これは農民などが野良着、仕事着として着用していたもので、 あやしまれないように、普段は町民、農民と同じ格好をして変装していたんですね。

黒装束で闇夜を駆け抜ける姿は、「忍者」をカッコよく見せるために、 後々に作られた架空の姿だったという事です。

ナゾに包まれた忍者の生活を見てみたい方、体験したい方に、 忍者村、忍者屋敷を紹介します
続きを読む 『忍者』本当の姿 忍者村で体験!