夜景jpg

夜景 1度は見ておきたい「日本三大夜景」「新日本三大夜景」

スポンサーリンク

夜景は、その場所の地形、街並み、自然や季節によって様々。
その場所でしか味わえない素敵な景色、夜景がたくさんあります。

そこで「1度は見ておきたい」日本の特に美しいとされる夜景を紹介します。

~「日本三大夜景」 ~

★函館山 
北海道函館市 標高334mの函館山展望台から望む夜景は世界一との評価も受けている。
市街地が函館湾と津軽海峡の湾曲のシルエットに挟まれる珍しい夜景。

★摩耶山 
兵庫県神戸市 六甲山系の摩耶山(まやさん) 標高約700mの掬星台(きくせいだい)から眺めるパノラマ夜景は夜空の星はもちろん、 眼下に広がる神戸の街が宝石箱をひっくり返したような美しい輝き。
大阪湾のシルエットが一層美しさを際立てる。

★稲佐山 
長崎県長崎市 標高333mの稲佐山(いなさやま) ガラス張り展望塔があり、ラセン階段を上りながら360度の夜景を見渡すことができる。
鶴が羽を広げたような形の長崎港を、山々が取り囲む立体的でダイナミックな夜景。

スポンサーリンク

 ~ 新日本三大夜景」~

★皿倉山 
福岡県北九州市 皿倉山(さらくらやま) 標高622mの山頂展望台から望む、洞海湾が市街に入り組む独特な夜景。

★若草山
 
奈良県奈良市 奈良公園の東端にある若草山(わかくさやま) 生駒山、奈良市街、遠くは京都府南部まで、落ち着いた雰囲気のパノラマ夜景。

★山梨県笛吹公園 
山梨県山梨市 甲府盆地を望む高台にある笛吹川(ふえふきがわ)フルーツ公園
公園内の至る所から楽しめるパノラマ夜景。
ガラスドームやワイングラスの形をした「ブドウの池噴水」も美しくライトアップされ、夜景に花を添えている。

スポンサーリンク