受験

私立高校入学金・授業料・制服代いくらかかる?いつ払う?本当の金額詳しく書きました!

スポンサーリンク

息子の私立高校入学が決まり、合格を喜んでいたのもつかの間、学校からいろいろと書類が送られてきて…現実に戻りました。

思っていた以上にお金がかかる!
知り合いに聞いてだいたいはわかっていたけど、実際の金額はつかめていなかった。

世の中の受験生を持つ、お父さんお母さんたちも気になる所だと思う。

私立高校ていくらかかるの?
それはいつ払うの?

そこで、私立高校進学を考えている方の参考になるようにと、うちの学校の場合のリアルな数字を出してみました。 

「私立高校初年度費用」

スポンサーリンク

●入試検定料 20,000円 12/19~1/17に振込み
●入学金 150,000円 専願は2/11、
併願は2/11に30,000円3/18に残120,000円振込み

●授業料 330,000円
●施設設備費 96,000円
●教育充実費 75,000円
●修学旅行積立金 50,000円
●その他諸費 19,800円
合計570,800円 年3回分割で5月,9月,1月に190,267円引落し
(学校によって授業料の払込み回数は年1回~12回まで様々です)

●制服 (小計57,880円)
・ジャケット 20,100円
・冬スラックス 10,400円
・長袖シャツ 3,800円
・セーター 5,200円
・ニットベスト 4,700円
・夏スラックス 9,980円
・半袖シャツ 3,700円
●体操服 (小計15,600円)
・ジャージシャツ 5,500円
・ジャージパンツ 4,500円
・半袖シャツ 2,800円
・ハーフパンツ 2,800円
●体育館シューズ 3,500円
●上靴 1,900円
合計78,880円 2/8~3/17に現金払い

●教科書 23,840円 3/21に現金払い

●今年度教材費、その他諸経費 (選択科目、模試、スキー教室etc.) 65,707円 翌年3/27に引落とし

すべて合わせると 909,227!!

もちろん学校によって多少の上下はあるけど、ま~こんなもんです。
お父さんお母さん、がんばって働いてくださ~い!!

スポンサーリンク