カテゴリー別アーカイブ: 料理

「おせち料理」それぞれの意味

日本のお正月にかかせない『おせち料理』

普段、食事を作ってくれる女性に、お正月の三が日は休んでもらおうという意味と、正月の火を聖なるものとして、火を使う事をできるだけ避けるべきという風習から、日持ちする物が多く入れられている。

それぞれの家庭によっても、地域によっても、少しの違いはあるが、ほぼ同じ物が入っています。
それは理由があるから!それぞれに意味を持っています

『おせち料理の意味』

黒豆
まめに働き、まめに暮らせる、健康と長寿

数の子
卵の数が多いことから子孫繁栄を願ったもの

田作り(ごまめ・五万米)イワシの稚魚の佃煮
片口イワシを田の肥料にして、五万俵もの米が収穫できた事から、五穀豊穣を願ったもの

続きを読む 「おせち料理」それぞれの意味

パスタの種類

パスタにはとてもたくさんの種類があります。
形や大きさ、材料によって細かく分類され、 それぞれ呼び名も変わってきます。
でもそんな本格的な名前を知らなくても、 おいしいパスタを作ることができます。が、、

これだけ知っておけばOK!

簡単にいうと、パスタは、 ロングパスタ、ショートパスタに分けられている。
ロングパスタ(長いひも状のもの) いわゆる「スパゲティー」です。
太さ1,6mmくらいが、どんなソースにでも合うので使いやすいでしょう。

ちなみに、細めのパスタは冷製パスタやサラダなどあっさりした料理が合い、 太めのパスタは、クリーム系などの濃厚な味付けがよく合う。

続きを読む パスタの種類