カテゴリー別アーカイブ: 飼育

クワガタ 飼育 簡単!たまごのかえし方

カブトムシと同じく大人気のクワガタ。
でもクワガタとカブトムシでは卵のかえし方が違う。

まずはじめに注意する点は、 クワガタはカブトムシに比べて卵を産ますのが一番の難関!というところ。
カブトムシは土に卵を産むが、クワガタは朽木(くちき)に卵を産む。
すなわち、クワガタを飼っている時に、朽木のセットをしておくのが重要になってくる。

そこで、卵をかえす方法の前に、 卵を産ませるための準備を簡単に説明します。
市販の朽木をまる1日水につけ、完全に水をしみこませる。
水から取出し、今度は、まる1日炎天下で乾かす。
皮をはいで容器に入れ、その朽木が埋まるくらいに土を入れる。
その中にクワガタのオスとメスを入れて飼う。
これでOK! 後は簡単! 

続きを読む クワガタ 飼育 簡単!たまごのかえし方

カブトムシ 飼育 簡単!たまごのかえし方

昆虫の王様カブトムシ。
山でつかまえたり、最近ではお店で買ったりして、家でカブトムシを飼っている人がいるでしょう。
でも死んでしまうと終わり、と思っていませんか? それでは悲しすぎます。
カブトムシはオスとメスをつがいで飼うと必ず卵を産んでいます。
そのたまごをかえしてみましょう!

たまごから幼虫、さなぎ、成虫と、カブトムシの成長を生で観察する事ができる!

難しい、めんどう、と思われているが、経験から言うとそんなに手をかけない方がよい! というわけで、、

手間をかけなくても、簡単にカブトムシのたまごをかえせる方法を紹介します。

続きを読む カブトムシ 飼育 簡単!たまごのかえし方